2005年03月27日

"Japan's War in Colour"(BlogPet)

きのうは広島まで様子も編集しないです。
でもSarryは長崎へSarryの場面が放送したかもー。
でも広島にSarryがポツダムで終戦は攻撃された。


*このエントリは、BlogPetの「よしこちゃん」が書きました。
posted by Sarry at 13:30| ブリスベン ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | よしこちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

★お知らせ★

一週間、事情により記事&投稿お休みさせて頂きます。

って、記事はほとんど更新できてないけど。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Sarry at 19:27| ブリスベン ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

Vサイン (=∩_∩=) v

先日、ダンナが地元の名所へ行った時のこと。

知り合いの日本人を写真に撮ってあげていると、隣に居たオーストラリア人に質問された。 『どうして日本人は、写真を取る時みんな指を二本立ててるんだ?』 と。(笑)

そう言われてみれば、オージーはしてないよなぁ。Vサインって日本人だけ??

どこかの首相が演説時にVサインを出したことが発端で広まったと、以前日本のTV番組 (NHK) で由来を言っていた。

それでちょっと調べてみた。

■ ピース・マーク(peace mark 「平和の象徴」)

blank_01中指と人差し指の2本立てたVサインを「ピースマーク」というのは、日本に2発の原子爆弾を落として戦争が終了した事に由来し、1本は広島、もう1本は長崎を表している。

※ イギリスの首相チャーチルが、第2時世界大戦終了時の記者会見の時に「Vサイン」を出してそう答えた。


ということである。 もう少し詳しい内容はこちら ↓

■ おしえてねドットコム! (投稿者 ... 大食漢さん)

blank_01第2次対戦のときのイギリスに首相チャーチルはヴィクトリー勝利を現すVサインを出すのがお得意でした。 原爆投下の話を聞いたチャーチルは、得意のVサインをしました。

これを見た記者が「勝利のVサインですね」と質問したところ、「いや、これは平和、ピースのサインだ」「どういう意味ですか?」「世界の平和は、この二本、広島と長崎によってもたらされる」と、答えました。

以後、勝利のVサインは、他に平和のサインともなったそうです。そして二本指は、広島と長崎の原子爆弾を意味しているのです。


ところで、発端はイギリス人で、オーストラリアはイギリスの植民地だったにも関わらず、何故オーストラリアより日本に広く知られているのだろう。。


----- 疑問は直ぐに解けた。犯人は "井上順"。(笑)

■ ザ・20世紀 [1971年 ことば(流行語・話題の発言)]

blank_01「ピース、ピース」(井上順) ⇒ テレビの司会でVサインを作りながら言ったのが流行し、写真を撮られる時に使われるようになった。


なるほど。

でもさぁ。。 疑問が解けてスッキリしたけど、、、、、

元の意味が元の意味だけに、外人に質問されて答えるの恥ずかしいな。(苦笑)
posted by Sarry at 20:15| ブリスベン | Comment(3) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

こうさぎ背景の変更 (Valentine's Day)(BlogPet)

きのうは変更したかもー。


*このエントリは、BlogPetの「よしこちゃん」が書きました。
posted by Sarry at 14:01| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | よしこちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

恥ずかしいーともう嫌(BlogPet)

きょう、比奈へほた返事しなかったよ。
比奈で調子に返事するはずだったの。


*このエントリは、BlogPetの「よしこちゃん」が書きました。
posted by Sarry at 10:37| ブリスベン ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | よしこちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

蚊に刺され(BlogPet)

きょうよしこちゃんがパと魔バックする?


*このエントリは、BlogPetの「よしこちゃん」が書きました。
posted by Sarry at 11:47| ブリスベン ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | よしこちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

"Japan's War in Colour"

今日、お昼前の 11:00am - 12:00pm に、民放のチャンネル9で

"Japan's War in Colour - Enduring The Unendurable "

という番組をやっていた。たまたま出掛ける前につけたTVで
狙って見たのではないから、途中からしか見なかったワケだが・・・
とても衝撃的だった。

まず、タイトル通り、第二次世界大戦中の日本軍とアメリカ軍の攻撃映像など、全てがカラー。逃げ惑う農民にアメリカ兵が銃を向けて攻撃したり、アメリカ軍の沖縄侵略や東京大空襲の攻撃映像、死体や泣き叫ぶ子供、特攻隊の飛行機、被爆者、ポツダム宣言の様子や広島・長崎の原爆、軍事裁判やマッカーサーも昭和天皇も全てカラー。決して日本では放送されないだろうと思う衝撃的映像が、全てカラーで映し出されてた。でももしかしたら、日本で放送された内容を、海外向けに英語で編集した番組だったのかもしれない。

番組の内容は、第二次世界大戦の日本の様子を語ったものだと思う。終戦になり、昭和天皇が広島へ出向き、原爆の塔が遥か前方に見える位置に立ち、想像を絶する人の山の前で演説する場面で終わった。

私は戦争を知らない世代だけれど、現在のイラク戦争と重なって、とても考えさせられる番組だった。

---

ふと思ったこと。
アメリカ兵たちの顔は、現代のアメリカ人とさほど変わらないけれど、
日本兵の顔は、今の日本人の顔とは違うと感じた。
日本人だと聞かなきゃ分からない、何ていうか、、他のアジア系の顔。
アメリカ人は同じなのに、なんで日本人は昔と違うと感じるんだろ。
いい物食べてなかったから、顔も今とは違ったのかな。
日焼けしてたからかな。
posted by Sarry at 22:41| ブリスベン ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

『 ひな祭り やり方すれば クリスマス 』

俳句_03
blank_01そりゃそーだろうけどさぁあせあせ(飛び散る汗)blank_01ひな祭りに クリスマス クリスマスツリー飾る人はいないだろう。。

blank_01先日、大きな七段飾りの雛人形を飾っているお宅で
blank_01手作りの桜餅をいただいた。

blank_01すっっっっごく 美味しくってblank_01すっっっっごく 贅沢で

blank_01すっっっっごく 幸せな気分になったるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん



昨日の雛祭り。 甘酒ならぬ、焼酎を飲み過ぎました〜たらーっ(汗)
ワインボトルを空けたあと、ゆず焼酎とシソ焼酎を交互に7杯も!パンチパンチパンチ
posted by Sarry at 08:53| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ関連* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

出逢いと お別れ

出逢いに別れはつきもの。

ここんとこ、人とのお別れが続いてる。

気の合う人とのお別れは寂しい。
仕事の関係、家庭の都合、ビザの関係と、理由は様々。
20代・30代・40代・50代と、年齢も様々。老若男女。

一緒に 笑ったこと。
一緒に 泣いたこと。
一緒に 怒ったこと。

一緒に お茶したこと。
一緒に お食事に出掛けたこと。
一緒に 飲んで酔っ払ったこと。

それぞれ、いろんな想い出を積み重ねてきた。

でも、お別れといっても死別ではないから、
いつかまたどこかで出逢えるかな。
死別同然の人もいたけれど。

で、寂しがってる間にも、また新しい出逢いが。
お別れを前提に。
posted by Sarry at 22:06| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

