2005年03月06日

"Japan's War in Colour"

今日、お昼前の 11:00am - 12:00pm に、民放のチャンネル9で

"Japan's War in Colour - Enduring The Unendurable "

という番組をやっていた。たまたま出掛ける前につけたTVで
狙って見たのではないから、途中からしか見なかったワケだが・・・
とても衝撃的だった。

まず、タイトル通り、第二次世界大戦中の日本軍とアメリカ軍の攻撃映像など、全てがカラー。逃げ惑う農民にアメリカ兵が銃を向けて攻撃したり、アメリカ軍の沖縄侵略や東京大空襲の攻撃映像、死体や泣き叫ぶ子供、特攻隊の飛行機、被爆者、ポツダム宣言の様子や広島・長崎の原爆、軍事裁判やマッカーサーも昭和天皇も全てカラー。決して日本では放送されないだろうと思う衝撃的映像が、全てカラーで映し出されてた。でももしかしたら、日本で放送された内容を、海外向けに英語で編集した番組だったのかもしれない。

番組の内容は、第二次世界大戦の日本の様子を語ったものだと思う。終戦になり、昭和天皇が広島へ出向き、原爆の塔が遥か前方に見える位置に立ち、想像を絶する人の山の前で演説する場面で終わった。

私は戦争を知らない世代だけれど、現在のイラク戦争と重なって、とても考えさせられる番組だった。

---

ふと思ったこと。
アメリカ兵たちの顔は、現代のアメリカ人とさほど変わらないけれど、
日本兵の顔は、今の日本人の顔とは違うと感じた。
日本人だと聞かなきゃ分からない、何ていうか、、他のアジア系の顔。
アメリカ人は同じなのに、なんで日本人は昔と違うと感じるんだろ。
いい物食べてなかったから、顔も今とは違ったのかな。
日焼けしてたからかな。
posted by Sarry at 22:41| ブリスベン ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>アメリカ人は同じなのに、なんで日本人は昔と違うと感じるんだろ。
>いい物食べてなかったから、顔も今とは違ったのかな。
食生活が変わったのが大きいんじゃないかなぁ・・・。
生活習慣病も昔は今ほどではなかったようだし・・・。
背とか足とかも長くなったるんじゃない?
みぃくんは、長くないけどさぁ・・・・足ぃ・・。

第二次世界大戦の映像はこっちではあまり流れたことはないなぁ。
みぃくんが見てないだけかもしれないかも・・・。
Posted by みぃくん at 2005年03月09日 08:04
やっぱそうだよね、食生活。
体系も昔とは変わったしね。
身長も高くなったよね。

あっはは!! みぃくんは短足だっけ?

東京大空襲の映像がNHKで流れてたけど、
やっぱりモノクロ映像だったな。
Posted by Sarry at 2005年03月11日 21:07
> あっはは!! みぃくんは短足だっけ?
長くはないよぉう。
そりゃさ、モデルのように手足がスラーっと長いSarryさんに比べれば短いでしょう。
ちなみに、体形については中年はやっぱお腹でてるさぁ。
Posted by みぃくん at 2005年03月12日 15:03
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん

しつこい?(爆)


> ちなみに、体形については中年はやっぱお腹でてるさぁ。

みぃくん、お腹出てないじゃん?
Posted by Sarry at 2005年03月13日 21:01
> しつこい?(爆)
いや、もうちょっとやっても良かったんじゃ。(爆)

> みぃくん、お腹出てないじゃん?
お酒のまないからスイカ腹にはなってないよ。
Posted by みぃくん at 2005年03月14日 13:06
> いや、もうちょっとやっても良かったんじゃ。(爆)

モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん
モデルのように手足がスラーっと長いSarryさん


これくらいでどお?(笑)

> お酒のまないからスイカ腹にはなってないよ。

今はまだいいよ・・・それが歳をとるごとに・・・・!
Posted by Sarry at 2005年03月14日 15:56
> これくらいでどお?(笑)
許すっ!!(爆)

> 今はまだいいよ・・・それが歳をとるごとに・・・・!
これのことかにゃ?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru27/27_1.html
Posted by みぃくん at 2005年03月15日 00:50
こんなのもあるにょらぁ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru45/45_1.html
Posted by みぃくん at 2005年03月15日 01:13
それは女性に対してのレポートだね。
男性はまた違うと思うなー。
Posted by Sarry at 2005年03月15日 12:22
ちなみに、みぃくんのお尻はかわいいピーチ尻でしゅ。
> 男性はまた違うと思うなー。
一応男性も含んでるよおお。
Posted by みぃくん at 2005年03月15日 23:39
> ちなみに、みぃくんのお尻はかわいいピーチ尻でしゅ。

へぇ〜。(笑)

> 一応男性も含んでるよおお。

そうなんだ?
でも男性って、お酒飲む人以外は太らなそー。
Posted by Sarry at 2005年03月16日 17:51
Sarryの、位置しなかった?
Posted by BlogPetの「よしこちゃん」 at 2005年03月22日 13:16
おおっ。よしこちゃんが投稿してる!!(笑)
Posted by Sarry at 2005年03月22日 21:27
おおおおお、ほんとうだぁあ!!(笑)
Posted by みぃくん at 2005年03月25日 23:33
今頃気付いてるし・・・・・(笑)
Posted by Sarry at 2005年03月26日 05:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

