2005年03月23日

Vサイン (=∩_∩=) v

先日、ダンナが地元の名所へ行った時のこと。

知り合いの日本人を写真に撮ってあげていると、隣に居たオーストラリア人に質問された。 『どうして日本人は、写真を取る時みんな指を二本立ててるんだ?』 と。(笑)

そう言われてみれば、オージーはしてないよなぁ。Vサインって日本人だけ??

どこかの首相が演説時にVサインを出したことが発端で広まったと、以前日本のTV番組 (NHK) で由来を言っていた。

それでちょっと調べてみた。

■ ピース・マーク(peace mark 「平和の象徴」)

blank_01中指と人差し指の2本立てたVサインを「ピースマーク」というのは、日本に2発の原子爆弾を落として戦争が終了した事に由来し、1本は広島、もう1本は長崎を表している。

※ イギリスの首相チャーチルが、第2時世界大戦終了時の記者会見の時に「Vサイン」を出してそう答えた。


ということである。 もう少し詳しい内容はこちら ↓

■ おしえてねドットコム! (投稿者 ... 大食漢さん)

blank_01第2次対戦のときのイギリスに首相チャーチルはヴィクトリー勝利を現すVサインを出すのがお得意でした。 原爆投下の話を聞いたチャーチルは、得意のVサインをしました。

これを見た記者が「勝利のVサインですね」と質問したところ、「いや、これは平和、ピースのサインだ」「どういう意味ですか?」「世界の平和は、この二本、広島と長崎によってもたらされる」と、答えました。

以後、勝利のVサインは、他に平和のサインともなったそうです。そして二本指は、広島と長崎の原子爆弾を意味しているのです。


ところで、発端はイギリス人で、オーストラリアはイギリスの植民地だったにも関わらず、何故オーストラリアより日本に広く知られているのだろう。。


----- 疑問は直ぐに解けた。犯人は "井上順"。(笑)

■ ザ・20世紀 [1971年 ことば(流行語・話題の発言)]

blank_01「ピース、ピース」(井上順) ⇒ テレビの司会でVサインを作りながら言ったのが流行し、写真を撮られる時に使われるようになった。


なるほど。

でもさぁ。。 疑問が解けてスッキリしたけど、、、、、

元の意味が元の意味だけに、外人に質問されて答えるの恥ずかしいな。(苦笑)
posted by Sarry at 20:15| ブリスベン | Comment(3) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Sarryさん、調査おつかれさまぁ。

そういえば、昔仕事した人の中で、「かっぱえびせん」は何故「かっぱえびせん」というかを調べた人がいたなぁ。
ちなみに英語で「かっぱえびせん」って何ていうんでしょう?

http://www.rbsaika.com/je/index-k-011.html
気分転換にどうぞ。

ちなみに蚊取り線香は、
http://www.rbsaika.com/je/index-k-013.html
なんだぁ。
Sarryさん笑えたら相当SMAP通です。
Posted by みぃくん at 2005年03月24日 00:05
「蚊取り線香」じゃなくて「蚊取りマット」でしゅ。
Posted by みぃくん at 2005年03月24日 00:13
ほんと、みぃくんって色んなサイト知ってるね。(笑)

そうそう、たまに英文にするとき困ることあるんだー。
裏オンライン和英辞典か・・・超ウケた。(笑)

かっぱえびせんって、shrimp-flavored fried flour sticksってゆーんだぁああ。ちなみに、こっちにも売ってるんだよ、かっぱえびせん。ニセモノじゃなく、ちゃんとカルビーのなんだけど、韓国製なの。PACKAGEの表記は英語だったと思う。今度、ちゃんと "shrimp-flavored fried flour sticks" って書いてあるか調べておく。(笑)

> Sarryさん笑えたら相当SMAP通です。
Shingo mat ・・・・ そうくると思った。(苦笑)

蚊取りマットもこっちで売ってるヨ。夏は欠かせないぃ!
Posted by Sarry at 2005年03月25日 07:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

