2004年10月15日

Birthday Party の準備

日曜日は娘の Birtyday Party。
一週間以上前に、招待状を現地校と日本語補習校のクラス全員に出した。
参加不参加の連絡締め切りは昨日。
けれど、現地校の子のお返事なしが多々。
自分もいっつもギリギリに連絡してるので、状況は充分わかる。(笑)

結局、連絡ない子(8人も…) には、こちらから確認を入れた。
締め切り過ぎても連絡してこないんだから、不参加だろうなと思ったら…
みんな参加するという。だったら連絡してこいよ〜。(笑)

日本人はその点しっかりしていて助かっている。
きちんと、定められた期限までにお返事くれる。
これは、毎年いっつも同じ状況。民族性???(笑)

とりあえず、参加者人数が分かったから、あとは残りの準備をして
当日を待つのみ。毎年準備も大変で、『今年までだよ』と言っている。。
今年も言ってるけど、また来年もやっちゃうんだろうなぁ。。
posted by Sarry at 22:13| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

レイトナイト ショッピングデー

ゴールドコーストの主なショッピングセンターは、毎週木曜日夜9時まで
営業してる。普段は5時頃には閉まってしまうが、食料品のスーパーのみ
9時まで営業。土日はどこも早く閉店。

木曜の夜だけ遅くまで営業しているので "レイトナイト ショッピングデー"
と呼んでいる。どうして木曜日なのか? 金曜の方がお客多い気がするけど?
ウソかホントか分からないけれど、昔 (10年位前) こんなことを聞いたこと
がある。

ゴールドコーストの大半の会社のお給料日が、木曜日だったから。

今夜、私も行きました。娘と2人で。
土曜の昼間にお友達の Birthday Party に招待されているので、
その子のプレゼントと、娘のお誕生日のプレゼント、それから
Party の準備品などを買いました。

セール中のレイトナイトショッピングは大混雑だけど、
それ以外の日はそうでもない。
昔はもっと人が多かった気がするけれど。。気のせいかな?

日本は平日でも遅くまで営業してるとか。羨ましい。
posted by Sarry at 22:32| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

60歳のお婆さんがクロコダイルと戦った!


Woman jumps on crocodile to save man
blank_01
http://au.news.yahoo.com/041011/15/r5zo.html

おととい、こんなニュースがあった。

ケアンズの北西300Kmの場所で、家族でキャンプをしていた34歳の男性が、
明け方、突然クロコダイルに襲われた。。(>_<)

男性はテントから引きずり出され、悲鳴をあげた。。
騒ぎを知った近くのテントにいた60歳の女性が・・・なんと!!
4メートルもあるクロコダイルの背中に乗って男性を助けようとした。

巨大なクロコは、標的を最初の男性から彼女に変更。
噛み付いたまま水に引きずり込もうとしたとき、
近くにいた別のキャンパーが猟銃で撃ち殺した。

結果的に2人は大きな傷を負ったけれど、命は助かりました。ほっ

最初に攻撃された34歳の男性と、60歳の女性は赤の他人。
見ず知らずの人が大きなクロコダイルに襲われて、60歳の、しかも女性が
クロコダイルの上に乗って助けようとしたなんて、とっても衝撃的なニュースで、
映像で見る傷を負った2人の姿も痛々しくショックだった。

とっても勇敢で正義感の強い人なのだろうか。
私が同じ立場だったら・・・ ん〜想像すら出来ない。

別件だけど、日本の連日の『クマ出没&攻撃』のニュース、
こっち (Aus) のニュース番組でもやってる。
山に食べ物が無くなったから下りてきてるのかな。。
posted by Sarry at 15:15| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

ちょっと悲しかったこと。

昨日久しぶりに日本のTV番組を観た。(民放)
NHK は 9月7日 の記事で書いたとおり連日観ているが、民放はとっても久しぶり。
で、思ったこと。

なに喋ってんのか理解できない。(T.T)

とっても早口なの。司会者もゲストも。
関西の放送だったからかな。。
それで聞き取れなかったんだよね?

外国人が、よく "日本語は早い" って言ってるけど、
しばらく日本のバラエティーとか、そういう類を観てなかった私にとって、
そんな感じで聞き取れなかったのかな。耳が慣れてなくて。
また関西弁の人って早口だし。(笑)
posted by Sarry at 20:33| ブリスベン | Comment(14) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

昨日、このブログに 63653 のお天気マークがついていた。 ⇒ 参照
友達からのメールで思ったのは、"山火事の煙で覆われてる" 。
昨日は風がハンパじゃなく強かったし、煙の勢いも増したのかな。

そして、今朝起きてビックリ。火事の臭いとともに、辺り一面煙だらけ。
遠くまで見渡せる海や山は見えず、赤茶色(朝日の関係かな??)の煙が
一面に広がっていた。。。

1時間もすると、いつもの澄んだキレイな景色に変わったけど、
山からは煙がモーモー。
空気がカラカラだし、この週末は山に行くのは止めておこうぅ。
posted by Sarry at 08:09| ブリスベン ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

夏はすぐそこ

今日は一日ムシムシしてたな〜。
春なのに夏のような一日だった。

そう言えば、冬用に買ったコートを着ないまま、
気が付いたら冬が終わっていた。(笑)
あれ失敗したなぁ、、ココでは着る機会ないかも。
買うときも、店員に言われたっけ。
どこか寒い国へ旅行にいくの?って。
ま、いっか。冬の季節に帰国するのを待とう。(笑)

日本はまた台風が来てるらしい。
結構大きいらしいから、被害が出なければいいけれど。

こちらに住んでから、今まで何回か大きな嵐を見てきた。
わずか数分で、街の景色を変えてしまう。
国も人も(笑)大きいけれど、天災もハンパじゃない。

明日も暑くなりそうだな〜。
去年は猛暑が続いて大変だった。
今から体力つけとかないと。(笑)



ところで・・・・・・

煙

↑ この 『煙』 ってなんなのよ?(笑)blank_01
続きを読む
posted by Sarry at 19:53| ブリスベン 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

ホエール ウォッチング

先日のスクールホリデー中、娘が大声を張り上げた。
クジラが見えたと言う。
指差す方を見ると、確かにいた。(笑)
2頭のクジラが、高く潮を吹いたり、シッポを海面に叩きつけたり、
バック転をしている姿がハッキリと見えた。

生き物大好きの娘は大ハシャギ。
大きな双眼鏡を片手に、『アンビリーバボー!』を連発していた。(笑)
今日も、友達と自宅でお話していたら、出ました、、2頭のクジラ。

この時期、ゴールドコースト沿岸にクジラがやってくる。
南極にいるクジラが、出産のために赤道付近まで移動するからだ。
南極から赤道までの移動は、約1万キロだという。すっごーい。

そういう訳で、毎年6〜11月の東海岸沿岸は、ホエールウォッチングの季節。

何年か前に、ゴールドコーストから約400Km北上したハービーベイへ
行ったとき、ツアーに参加した。目の前のクジラが鼻を海面から出したり、
シッポを出したり、潮を吹いたり、あの大きな身体のスケールは、
今でも忘れられないほどの感動だった。
高いお金を出してツアーに参加し、目の前で見るのも感動だけど、
自宅で見れちゃうことも、また別の意味で感動ものである。

赤道付近まで、まだまだ道のりは遠い。あと何キロだろ?
今度は可愛い赤ちゃんを連れて、また元気な姿を見せてね。
posted by Sarry at 22:17| ブリスベン ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

4学期開始

昨日から、娘の学校が4学期スタート。
お隣のシドニーがあるNSW州 (ニューサウスウェールズ州) は来週からだそう。
大きな国オーストラリア。
公立学校でも、州によってスクールホリデーの時期が違います。
同じ州でも、私立と公立では違う。
娘の学校は、何故か始まりがいつも火曜日。
ほとんどのお休みが、他の学校よりも早めに入り、遅めに始まる。
得した気分なのか、損した気分なのか、未だにハッキリしない。(笑)

あと2ヶ月通えば、今度は長ぁ〜い長ぁ〜い夏休み。
約2ヶ月もあります。。
今学期は学年最後の学期。ガンバレー。

長いスクールホリデーだろうが、短かろうが、宿題は一切ない。
子供にとっては楽園だね。あ、先生にとってもかな。(笑)
週末に通っている日本語補習授業学校は、もちろん宿題あり。
毎日の日記、読書感想文、漢字練習、計算練習 などなど。
子供も大変だけど、親も大変。もうやだ〜(悲しい顔)

今年も残すとこあと3ヶ月。
店頭には、早くもクリスマス製品が並び始めています。クリスマス
あぁ・・・ 今年も真夏のクリスマスだぁ〜。(涙)
posted by Sarry at 21:45| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

今日も飲み日

胃も肝臓もクチも疲れた一日でしたが、楽しかったです♪


以上 (笑)
posted by Sarry at 21:03| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

飲み日

今日は一日中飲んでた感じ。(笑)
午前中、某所で飲んだ。
お昼から夕方までお友達の家でワインを。
帰宅して家でワインを。
その後外で飲んで。

げふっ、、キモチワル…

昼間行ったお友達の家で、彼のオモチャを見せてもらった。
(彼がボクのTOYを見て♪と言って見せてくれた・笑)

見てビックリ。
最近買ったという、世界で10台しかないロールスロイス。
日本円で約1億。趣味で買うなんてぇぇ!!
前回お邪魔したときは、玄関口に大きなライオンの剥製が!
奥へ行くとシマウマまでぇ〜〜〜〜!!!
彼の家へ行くと、必ず何かしら驚かされる。(笑)

明日もお友達からバービー (BBQ) のご招待を受けている。
明日も飲み日か。(笑)
posted by Sarry at 21:38| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪州がコアラ2000匹に避妊処置へ=数が増え過ぎて

[豪州がコアラ2000匹に避妊処置へ=数が増え過ぎて] ⇒ ソース


国立公園でコアラが繁殖し過ぎて周辺の植物に影響が出ちゃってるから、2000匹に避妊のホルモン剤を埋め込むらしい。。 以前、カンガルー島で激増したコアラ2万匹を間引きするってことで、方々から非難ゴウゴウを浴びてヒンシュクをかった経緯があるから、今回は避妊の策を取ったのかな。

コアラはオーストラリアの顔のひとつで、姿も縫いぐるみそのもので愛らしいから、間引きなんてもってのほかだけど、今回の避妊策なら納得する人も増えたかも。

話によると、1980年代に絶滅危機種に指定されて、その後の努力で回復し、幾つかの地域ではバカ増えしちゃったらしい。で、今になって、今度は避妊して数をコントロールかぁ。 植物体系にとっても良い選択で、このまま放っておいて環境が悪化した場合、コアラにとっても破滅を招くことになるから数規制ってことだけど、繁殖大歓迎にしたり、避妊させられちゃったり、コアラにとっては『どっちなんだよ〜!』って感じで迷惑だよね。 まぁ殺されちゃうよりマシなのかなぁ。。

この話はビクトリア州のお話で、ゴールドコーストがあるクイーンズランド州は、コアラが絶滅の危機にあるという。実際、ドライブや山へ行ったときなど、野生のコアラを見たのは数えるほどしかない。カンガルーやワラビーは、飽きるほど見てるのにな。
posted by Sarry at 00:46| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

National Park 再び

今日(もう昨日か〜・笑)、またまた National Park (国立公園) へ行ってきました。今回は Tamborine National Park という所。クイーンズランド州で最初にできた National Park だそうです。

行ってみたらビックリ・・・・。国立公園自体、あまり人の手が加わってないものだけど、ここはスゴかった、、。普通ちょっとは歩きやすいように、地面から出た木の幹や石の出っ張りを、極力平坦に直してあるものだけど、ここの歩道は出っ張りだらけ。レインフォレストの中に1本だけ歩道らしきものを作っただけのような、なんとも原始的な国立公園でした。

今まで見たこともない妙な形の大木や、ワイルドのワラビーたち、何メートルも真っ直ぐに伸びたレインフォレストに囲まれて、歩きましたよ、、1時間半。

1時間半ってそんなに大したことない時間だけど、でこぼこした細くて危ない道を、しかも、急な登りもあるし下り坂もあるし、片側はガケみたくなってるし、たった3キロ強だけどハァハァいっちゃいました。イイ汗かいた。(笑)

この付近に行ったら(ワイナリーとか) 毎回帰りに寄る、ポーランド人経営のカフェのコーヒーが格別美味しかった♪ 野生なのか飼ってるのか分からない、カラフルなロリキート(鳥)たちに、干しぶどうのケーキを食べられちゃって半ベソかいけど、コーヒーが美味しかったから許す。(笑)

今日は(だからもう昨日だって・笑)、いい空気吸って、いい汗かいて、健康的な一日だった〜♪
posted by Sarry at 01:58| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

シーワールド 再び

今日も行ってきましたぁ〜♪ シーワールド。
今までで最高の混雑だったかも。
ものすーーーーーーーーーーーーーーーんごい人。
暑いし、人スゴイし、歩いたし、疲れた〜。ふらふら

疲れのためか、今夜は酔いが・・・ 気分ワル
posted by Sarry at 21:49| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

ビーチ♪

今日は一日ビーチで過ごしました〜。
風が結構強くて、カイトサーフィンしてる人がたっくさんいました。
カイト+サーフィン。 大きなカイトを持ってサーフィンをするので、
モノスゴイ速さで進んだり、空中を舞ってジャンプしたり、
見てる方も楽しい。

綺麗な貝を拾ったり、砂でお城を作ったり、砂浜をのんびりお散歩したり、
波で打ち上げられたクラゲをいじめたり。(笑)

一日ビーチでのんびり過ごすのも良い感じ。わーい(嬉しい顔)
潮の香りの縁で、今夜の夕食はシーフードスパゲティ。
今日は一日 "海づくし" だった。(笑)
posted by Sarry at 22:16| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

Guinea Pig (モルモット)

お友達が数日家を開けるということで、今日から数日間、
3匹の Guinea Pig (モルモット) を預かることになった♪
ウチには訳あって、Mice (ハツカネズミ) が現在9匹もいる。
最初は2匹だけだったのが、4匹になり、あっという間に14匹になり。。(笑)
Miceを見慣れているせいか、Guinea Pig がとっても大きく見える。

友達は、臭いからケージは外に出してていいよ〜って言ってたけど、
大きな鳥が来て持ってかれたら怖いし。。 Mice のケージの横に置いた。
Mice だけでも臭うのに、Guinea Pig もプラスされたので、
閉め切ってると、とっても、とっても、家畜臭い。(笑)
臭いをごまかすために、今朝からアロマオイルをガンガン焚いている。(笑)
posted by Sarry at 21:30| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

National Park (国立公園)

オーストラリアには数え切れないほどの National Park(国立公園) がある。
どの国立公園も、心を癒してくれる景色、マイナスイオンが溢れてる。
心が病んだとき、緑に囲まれた(Rainforest)景色の中でマイナスイオンを
浴びると、心穏やかに癒される。空気が美味しいぃ〜♪

山には全く興味がなかったけれど、Lamington National Park に行ってから
虜になった。別世界のその景色に圧倒。
夢や空想の世界に出てきそうな雰囲気。
今にも妖精が出てきそうな、出てきたとしてもおかしくない雰囲気に、
言葉が出ないほど感動した。

休日に心を休めたいとき、ピクニックの準備をしてよく出掛ける。
軽くブッシュウォーキングをしたあと、
ひんやりとした山の木陰で飲むコーヒーは美味しいぃ〜。

今日も疲れた心を癒しに、Rainforest(熱帯雨林) に行ってきた。
気分リフレッシュ! 気分爽快! 明日からまたガンバルぞぉ〜♪
posted by Sarry at 23:58| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

電話日

今日は外出予定がないってことで、家のお仕事ガンバルドーと思っていたら、
来るわ、来るわ、電話が立て続けに。(笑)
ひとつの電話に結構時間使ったから、総時間にすると・・・・・怖い。(笑)

電話って重なること多いよね〜。なんでだろ?
こういう時、キャッチフォンが便利だなーって改めて実感する。

電話に一日の大半を費やしてしまったせいで、家の仕事に集中できなかった。
もう23時まわってるけど、これからやり残したお仕事しなくちゃだ。(T.T)
posted by Sarry at 22:19| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

Sea World 〜シーワールド〜

行ってきました〜。混んでましたぁ〜。
いま現地がスクールホリデー中ってこともあるだろうけど、
観光客がウジャウジャいた。日本人は見掛けなかったなぁ。
日本人より、韓国人や中国人っぽい人の方が断然多い。
数年前までは、ダントツで日本人がウジャウジャ状態だったのに。

ゴールドコーストには、"World (ワールド)" のつくテーマパークが多い。
シーワールドムービーワールドドリームワールド
このうち、シーワールドの1年間フリーパスを持っている。
何故かというと、近所だから。(笑)
しかも、1年間フリーパスなのに、2回行けば元が取れちゃう料金。
スクールホリデー以外は、忙しさのあまり、なかなか行くのは難しいけれど
1年もあれば2回は行くでしょ、絶対に。
現に、この2ヶ月の間に4回行ってるし。

シーワールドは、いつ行っても暑い。(笑) なんでだろ〜。
真冬でもシーワールドだけは暑い。。
紫外線もキツく感じるし、今日もたった数時間行っただけで顔が赤くなってる。。

っつーか、顔赤いのは日焼けしたからか? それともワインのせい?(笑)
posted by Sarry at 21:56| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

しまったぁ〜 (T.T)

日本は今日、敬老の日で祭日なんだね。
で、気が付いた。母の誕生日を。

以前は9月15日が敬老の日だったと思うけど、今は違うのね??
それでミスってしまった、、、、、毎年おめでとうコールしてたのに。
悲しがるだろな、、もし自分の娘にお誕生日忘れられたら悲しいもん。
むぅ〜。

2ヶ月前も、大事な友人のお誕生日におめでとうカードを出さなかった。
過ぎて数日後に気が付いた、、。
とっても不覚で、自分を責めた。大切な、大切な、お友達なのに。

私は、お誕生日や記念日、クリスマスなどの行事を大切に思っている。
それはもうずっと昔から。

一年のうち、たった一日の特別な日。
特別な日だからこそ、大切な人と一緒に過ごしたいと思っているし、
過ごせない人には、自分のキモチを、その都度カードや電話で伝えている。

だからこそ、忘れてしまった自分の行為は許せないし、悲しさで一杯だ。

自分の母親の誕生日を忘れてしまうほど、毎日の生活に追われてるのかな。
そうかもしれないけど、やっぱり悲しい。
posted by Sarry at 20:52| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

晴れ 晴れたよ〜♪ 晴れ

心配していたお天気は、どこ吹く風。
とっても良いお天気でしたっ。\(^o^)/

今日は "ナショナル・バーベキューディ" だったそうで、
まさにバーベキュー日和でした。

ビーチの真横のパークで、カレー食べましたよー。(笑)
携帯用コンロ持参で、お鍋を乗せてグツグツと。
おかわりしちゃいたい勢いでした。(笑)

ちょうど帰る頃に雨雲が出てきて、移動中に降ってきて
雷もゴロゴロと・・・・。
時間的にもタイミングよく片付けたのでグッド♪

海風がモロに当たって気持ちヨカッタ〜♪
海で泳ぐ人もかなりいたなぁ。
海沿いのBarも人がイッパイでした。

Party主催の人の家へ寄って、お茶してダベって(死語?笑)、
満腹状態で帰宅。帰宅後、今度は違う友達から外食のお誘いが。。
更に満腹状態になって帰ってまいりました。

今週は、とっても充実した、楽しくて美味しい週末でしたっ♪(笑)
posted by Sarry at 23:27| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

