2004年09月18日

お茶のお稽古

毎週土曜日に通ってる。
先生は日本人。来てる人も1人を除いては日本人。
お茶室(って言うの?) は当然畳。ちゃんと床の間まである。
私は習ってるんではなく、付き添いで行ってるワケだが、
私にもお茶をたててくれるから、一緒に座って飲んでいる。(笑)

もう何度行ってるだろ、、。何度行っても、覚えられない。(苦笑)
お菓子を頂き、お茶を頂くだけなのに、、作法が覚えられない。
こんな状態なんで、お茶をたてるなんて考えられないなぁ。
格式ある家にも嫁に行けないってことか?(笑) <既に遅いけど

先生手作りの和菓子は絶品。先生のお菓子は、甘さ控えめで上品な味。
オーストラリアの、頭痛がしちゃうほど甘いケーキとは対照的だ。(笑)

異国の地で母国のお作法の場に通うなんて、ある意味とっても贅沢?

***************************


明日は、たぶん晴れるかも〜♪
いちお、これからピクニックの準備開始しまーす。(笑)
一年に一回のお誕生日。 晴れますようにっ!晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
posted by Sarry at 22:58| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

今日は終業式

2週間のホリデー突入ぅっぅうううううう!
毎日が騒がしくなる・・・・・・・

けど

たまごっちのお世話から開放されるぅ〜。\(^o^)/(笑)
今日から2代目です。 ♂です。

たまごっち+プラスも可愛いけどさ、、
どーしてウチのこうさぎちゃんは、おてまみくれないのぉ?(T.T)

***************************


週末はスコールだそうだ。。
ビーチ沿いの公園で、お友達のお誕生会があるのに、、、晴れますように。
posted by Sarry at 20:40| ブリスベン | Comment(9) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

お見合いして子供が生まれました。

私じゃないです、たまごっち+プラス。

お節介ばぁさんがお見合い写真を持って登場しましたぁ〜♪(笑)
『お見合いをする』を選んだら、早速彼を連れてきた。
げっ。私の趣味じゃないな、、と思う間もなく、らぶらぶモード。
ちゅぅ〜をして、花火が上がったと思ったら・・・
Baby誕生。と、お見合いして一瞬で子供ができちゃいました。
あのツライ妊娠期間が無いなんて、、、羨ましいぃ〜。
って、、そーいう問題か?(笑)
posted by Sarry at 22:48| ブリスベン | Comment(6) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

Family Celebration Day

昨日は先週途中で中止になった 『Athletics Carnival(運動会)』の続きがあった。お天気も良くて運動会日和だったけど、あっという間に終わってしまった。だって、たったの1時間だよ。(笑) ジャパニーズやコリアンなど、アジア勢はみんな早かったなぁ〜。(^^)v

運動会について詳しい記事はコチラを参照 ⇒

日本の運動会にも親のリレーとかあるけど、今日の運動会でも親の60メートル走があった。私の記憶では、日本の親のリレーって参加者を募るのが大変で、ムリヤリ出てもらうような感じだったけど、今でもそうかなー? お願いしても、『いやぁ〜私は遠慮しますぅ〜』とか言っちゃって。

でも昨日の現地校の運動会は違った。参加希望者は事前に申請を出したのだが、『今からでも遅くないー?!』 って人が続出。自ら希望して走りたがってるのだ。(笑) しかも、母親。。 みんなヒールを脱いでハダシになって、真剣に走っていた。恐るべしオージーパワー。(笑)

昨日は "Family Celebration Day" で、家族みんなが参加する日でした。学校がアングリカンチャーチ(イギリス国教会)系なので、オープニングと終了は校内にあるチャーチで行われ、 運動会の続きやクラスルームでのアクティビティーの他、ランチも家族で食べるという、一日中家族と一緒の日。朝の登校から帰りの下校時まで、ずっと一緒。長かったぁ〜。(笑)
posted by Sarry at 20:42| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

たまごっち+プラス

バンダイの 『 たまごっち+プラス 』。
ゴールドコーストでも発売が始まった。
けど・・・・・・ドコのお店へ行っても、入荷待ち。。
待ってられなくて、とうとう日本から送ってもらっちゃいました〜。(笑)
色はシャイニーホワイト。シンプルで可愛いぃ〜♪

前バージョンとの大きな違いは、赤外線通信ができること。
お友達のたまごっちと通信できちゃうのだ。

生まれた時点で♂か♀かが分かり、任意の名前を付けられる。
赤外線通信で♂と♀が仲良くなると、結婚して子供まで産んじゃう。(笑)
プレゼント交換ができたり、お友達リストも作れちゃう優れもの。
恋人のいないたまごっちが適齢期になると、おせっかいばぁさんが現れて、
お見合い写真を持ってくる。で、その子と結婚をして、子供を作る。
結局は成人したら必ず結婚できちゃうラッキーなたまごっちたち。(笑)

どきどきしながらパッケージを開けて、早速お誕生♪
性別は女の子でした。
ワクワクしながらいろんなボタンを押してみる。
で、気付いた。

オーストラリア製のたまごっち(英語表示)と、日本版のたまごっちは、
果たして正常に赤外線通信ができるのだろうか…?

しかも、持ってる友達いないから、確かめることもできにゃーい。(涙)

どうしようどうしようどうしようどうしよう・・・・・・

と悩んでいたら、日本のお友達がバンダイに聞いてくれた。(笑)

簡潔に言うと、『できる』 らしい。ホントー??
早く確かめたいけど、持ってる知り合いがいないから、どうしようもなく、、
自分で2個目を買うのもなんだかなーだし、、

と、悩んでる間に、そろそろ成人だあ。
明日あたり、おせっかいばぁさん来るのかな〜。(笑)
posted by Sarry at 21:31| ブリスベン | Comment(8) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

イカ釣り

大 潮 & 満 潮

その日、イカの大群が湾に群れでやってくる。
その情報を聞きつけて、前回の大潮のとき、期待に胸を膨らませてトライした。 けど、そうは甘くなかった。(笑) 大群は見えるのに釣れない。。周りの人も釣れてない。。ただ一人を除いては。

彼は別名 "イカ釣り名人(笑)" ⇒ 日本人のにぃちゃん

名人に怒られた。そんな装備じゃ釣れるはずない!!と。(笑)

名人伝授の装備で完璧なつもりでトライした満潮の今夜。
小さなカレイと、まぁまぁ大きなキスは釣れたけど・・・・
肝心のイカは釣れなかったぁ〜。(T.T)

傍でトライしていた中年の男もサッパリ。

彼は、別名 "イカ釣り名人の師匠。(笑)"

名人の師匠も釣れなかったんだから、オレに釣れるはずがない。
と、威張って帰宅したダンナでした。(笑)

はぁ、、、活きのいい お刺身食べたーい。
posted by Sarry at 22:18| ブリスベン | Comment(10) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

シリアル

シリアル。
ミルクをかけてスプーンで食べるあれ。ケロッグが有名。

統計によると、オーストラリアはシリアル摂取量が世界第3位だそうだ。
(1位⇒アイルランド : 2位⇒イギリス …… 4位⇒アメリカ)

スーパーの陳列棚には、所狭しとたくさんのシリアルが並べられている。
種類の多さにもビックリ。ノーマルなもの、キャラメル味やチョコ味、
ドライフルーツ入りや、カラフルな色のシリアルなど。
子供向けに、カロリー高そうな砂糖ぎっしりなやつもあれば、
ダイエット向けのカロリー99%カット!のやつもあり、様々だ。
サイズもビックリするほど大きな箱に入れられてるものもある。

上記の統計から推測すれば、こちらの子供たちのほとんどは、
朝食にシリアルを食べてることになる。
こんなんでランチまでお腹持つかなー? と疑問に思うけど、
オーストラリアの学校では、ランチの前に 『モーニングティー』 という
時間があり、家から持参したフルーツやクッキーなどを食べるので、
日本みたいに朝食をシッカリ食べて行かなくても持つんだろうなって
勝手に納得している。(笑)

もちろん、土曜の日本語補習授業学校では、そんなもんはない。
だから、朝食をシッカリ摂っておかないと大変な事態に陥る。。

甘いものも、カロリーカットのやつも、ビタミンやミネラルがいっぱい。
一見お菓子のようだけど、実は中身はヘルシーで栄養満点な健康食なのだろう。
健康食と言いながら、ミルクかけなくても、そのままおやつとして食べちゃうほど美味しい。(^-^)

でもやっぱり、食べた気しないよな〜。朝は、ご飯とお味噌汁が一番!

・・・ なーんて言いながら、今日も明日もシリアル。(笑)
posted by Sarry at 00:00| ブリスベン ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

Athletics Carnival 〜運動会〜

今日は年に一度の運動会。

朝からお天気がどんよりで… 心配していた予感が的中。2競技目から大雨になり、結局中止となりました。(苦笑) 中止ってゆーか、来週に延期。

日本の運動会とは全く違う。一番大きな違いは、全校生徒が参加するのではなく、学年ごとに行われるってことかな。あとは、あの運動会独特の音楽が掛かってない。競技の内容も違う。日本の運動会は土曜や日曜日だけど、平日に1時間半しか行わない。。などなど。他の学校のことは知らないけど、たぶん同じ感じかも? 今度聞いてみよう。

競技は、リレー、60メートル縄跳び競争、80M走、60M走、スプーンレース、障害物競走。全員が全ての競技に参加する。各競技、1位から3位までの子は、大きなリボンがもらえる。 1位⇒ブルーリボン、2位⇒レッドリボン、3位⇒グリーンリボン。 ウチは女子校なので、これが男子校や公立校だと、競技の内容も違うのかな。 あと、学年の違いとかも。

毎年関心していることは、平日だってのに、たくさんの父親が見に来てること。 会社のオーナーだから? それとも、可愛い我が子のために休んで来たのかな? たぶん前者だと思うけど、大声張り上げて応援しているパパもたくさんいて、とっても良い雰囲気。 と、言ってるウチも、毎年両親揃って参加してるけど。(笑)

ちなみに、土曜に通っている 日本語補習授業学校 (←文字化けスゴイ!覚悟してネ・笑) の運動会は、日本の運動会とイッショ。 ママが作った美味しいお弁当を持参して、朝から集合。競技内容も日本と同じ。 綱引きもあれば玉入れもある。 大会前の宣誓や、閉会の言葉もあって、応援も一丸となって気合い入ってる。 毎年、ブリスベン校とゴールドコースト校が合同で競技し、得点を競い合っている。

日本との違いは多いけれど、こじんまりとした運動会も、またいいものだヨ。(^-^)
posted by Sarry at 21:37| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

NHKワールド・プレミアム

海外に居ながら、NHK が観れちゃう。って言っても、海外向けの衛星放送
ニュースやドラマ、子供向けの番組などを24時間放送しているけど、
日本の番組表とは、ちと違う。⇒ [番組表]

それでも、とってもありがたいこと。日本のニュースをリアルタイムで見れちゃうし、ドラマもたまにはイイのやるし。

日本に居た頃は、年に一度しかNHKは見なかった。 そう、年末の紅白ね。(笑)
朝の連続ドラマ なんて、存在すら知らなかった。
大河ドラマ も知らなかったし、大相撲 も全く興味なし。
この若さ(?・笑)で相撲に感動するとは思わなかった。
今では、毎場所、千秋楽の日は予定は入れないようにしてる。(爆)

まぁなんと言っても、ニュースが一番だね。
ネットでも、ほとんどリアルタイムで情報入るけど、
音声&映像付きには勝てない。・・・うち、ナローバンドだから。(苦笑)

年末に気の合う友達がうちに集まり、美味しいお酒を飲みながら年越しソバをすすって、紅白観ながらワイワイガヤガヤ過ごしていると、全員が日本に居る錯覚に陥っちゃう。(笑)

それにしてもオーストラリアのTV番組って、何年居ても慣れないなぁ〜。
つまらなすぎ。ニュースや生活情報番組は見るけど、ほとんどウチはNHK。

毎週決まって見てた番組で [Australian Idol] ってのがあったけど、今は "毎週楽しみにしている番組" ってのはゼロ。そーいえば、友達同士で話をしてて、オーストラリアのTV番組について話題が出たことってほとんど無いなぁ。。私の周りだけかな?????

この記事見た人で、お勧めの番組がある人いたら・・・教えてください♪
(近辺に住んでる人に限ります・笑) ← 居ないかぁ。。


===========================


BlogPeople のリンク集に、昨日 こうさぎ でお世話になった

りょうさんのBlog ... [青空と赤城山] / こうさぎ設定方法メモあり♪

RumiさんのBlog ... [NEOといっしょ] / こうさぎ壁紙配布☆

を追加いたしました♪(^-^)
posted by Sarry at 14:05| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

*Happy Father's Day*

黒ハート今日は父の日黒ハート

父の日って国によって違うから、毎年危なっかしい。(笑)
母の日は日本と同じだから忘れないんだけどね。
そー言えば、ロシア人の友達も言ってた。祖国の父の日は、オーストラリアと違うって。

週末は、どこの公園も家族連れで賑わっている。川や海の側の公園は特に。

BBQ(バーベキュー)をしながら、パパはビール、ママはワイン、子供たちは公園内の遊具で遊んだり、持ってきた自転車で走り回ったり。夏なら水着持参で泳いだり。

今日は Father's Day だったから、ドコの公園も特に混んでたと思うぅ。(行ってないけど、確かな想像ね・笑)
posted by Sarry at 23:08| ブリスベン | Comment(6) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

なんかスッキリしない

ここんとこ、ゴールドコーストっぽくない天気が続いてるぅー。
今週は雨の日が多かったし、今日は大丈夫かな?と思ってたら
突然の大雨で、車の視界が見えなくて怖いくらい降った。
雨が上がっても、どんよりとしてたし。

先々週は、至るところで山火事で大騒ぎ。
夜、窓から見た光景は、山側の数ヶ所から火の手が上がって、
まるで京都の大文字の送り火状態。<不謹慎 バシッ
火事で道路を阻まれて、帰宅できない友達もいたほど。
とても可愛そうだった、、、。

オーストラリアは山火事が多い。空気が乾燥してるから?
山火事があるたびに、山にいるコアラちゃんたちが犠牲になってる。
タバコのポイ捨てや自然発火が原因。
人災は防げるけれど、自然発火はどうしようもないね。。

===========================


さっき Seesaaサイトをぶらぶら見てたら、Seesaaプレゼント なるもの発見。

応募方法は、トラックバックするのみ。
他のブログサービス者も参加可能ってことだけど、
応募者の人数が少ないと感じるのは私だけ?
当選確率高いかも?と思ったけど、当選人数の大半が1人か3人。

今年は別の意味の "当たり年" で、頭が痛いこと続き。
イイ意味での当たりが欲しいよぉう。

ってことで、いちお応募してみる。
当たれ! 万歩計!(笑)
posted by Sarry at 21:32| ブリスベン | Comment(7) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

やっぱり・・・

今日もよく分かんなかった。
何度上着を脱ぎ着きしたか・・・。(笑)
posted by Sarry at 21:40| ブリスベン ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏? それとも真冬?

今の時期、暑いんだか、寒いんだか、よく分からない。(笑)
家の中にいるときは寒いけど、外に出たら暑かったり。
外に居ても、日陰と日なたの温度差が激しすぎ。
だから、外出時にいつも頭を悩ませる。。
長袖着てけばいいのか、半袖がいいのか。
半袖の上に上着きればいいんだけどね。(笑)

外へ出ると、『ここは真夏? それとも真冬なのー??』状態。
厚手のコートを着てる人もいれば、ノースリープ着ちゃってる人もいる。
サンダル履いてる人もいれば、ブーツ履いてる人も。
結局のところ、自分が好きなもの着ればいーってことか。(笑)

日本は衣替えって日があるし、季節もキチっと分かれてるから、こんなチグハグな光景は信じられないかも。

さて。今日は何を着て出ようか。
posted by Sarry at 09:56| ブリスベン ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

☆祝い開設☆

ヨロシクぅ〜〜〜〜っ♪




posted by Sarry at 17:41| Comment(10) | TrackBack(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

